金沢の割烹『勝一』の二代目が毎日旨いものをお届けします。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081117]
金沢城そば、由緒ある古民家にて落語会がありました。
噺をしてくれたのは古今亭志ん五さん





演目は柳田格之進と火炎太鼓。
どちらも伝説の落語家“しん生”の得意技だとか。

志ん五師匠の熱演はさすがにすばらしく、改めて落語ってひとりで複数の人格を演じ分け、さらにはト書きまでまかなってしまうパーフェクトな一人芝居なんだと感じました。

このたいへんな修練の結果発表とも言える落語パフォーマンスを「毎度ばかばかしいお話」とシャレのめす逆説的なストイックさが粋ですね~。






さてその志ん五師匠、この落語会の主催者なぁさんが打ち上げに勝一を使ってくれまして、高座がハネたあと当店にお見えになりました。



今まで生で口演を聞いた落語家は、小つるさん、三若さん、まん我さんとみな上方落語。
今回初めて江戸前の落語を聞きました。

う~ん、どっちもいいや(笑)。




★状況説明

この落語会の打ち上げの際、いわゆる「チーム勝一」の面々の中から落語を見に行った人も混じっていいだろうか、というような話しになり、そんじゃいっそのこと、落語無関係の人もいっしょくたに忘年会にしちゃおうか、みたいな流れで毎年恒例、よそより早めの忘年会の一次会が勝一で開かれたわけです。
with なぁさんの落語会。

ミックスゾーンにうまく適材を配置できずに、結局ちょっと気詰まりなムードとなってしまったのは今後の課題ということで、まあ、終ったことはいいや(笑)。

もちろんうちでの一次会はぼくは仕事。
「板さんも一杯どうぞ」をありがたくいただいたりして、ちょっとご機嫌。

aeiouさん、一次会だけで退散です。


仕事後、本来の忘年会のスタート地点、某エスニック料理屋さんで弾けるぜ!!



さあ飲もう!

今年もいろいろありましたが、全て忘れて、乾杯~っ!!!



お腹減ったぞ~!
いきなり出てきたのが羊のカツ。嬉し~!!



みんな一次会でたらふく食ってるはずなのに、どんだけ注文してんだよ。出てくる出てくる、しかもあっという間に無くなっていく。
いったいどんな連中ねんて。

葵ちゃんとカオナシさんリタイヤ。
松虫さんが参加。



焼きビーフンは自分でやってもフライパンにくっついちゃうばかりで、こんなにふんわりと仕上がらない。
さすがプロの仕事だなぁ。



モヤシ炒めは地獄の辛さ。
舌を氷の入ったグラスに突っ込んでやっと痛みが治まった。



このお店でミークワを食わずに帰るわけにはいかんでしょう。






で次、どこ行こうか。



フロート祭り。
どこだと思う?



ぼくらの集まりでは初かな。
カラオケです。


飲み放題、歌い放題の3時間。

ぼくは『情熱A-GO-GO』を歌ったきり、あとはひたすらフロート系のお酒を飲んでごろごろしながらみんなの歌を聴いてました。

いとちゃんは今風なんだか昔風なんだかわからないけど、次から次へとよく歌ってたね。
はるな愛が先生だって、なんとなくわかったよ。

スカタン女王は噂に聞いていた筋肉少女帯とくっさいセリフ付きの歌で笑わしてくれました。

キムさんはさすが洋楽好きだけあって、なんだかさわやかにビートルズを決めてました。

abu7-1さんはぼくと同世代だね。オフコースに浜ショー。なるほど~。
ちなみにこの日アブさんがもって来てくれたホースラディッシュは18禁なお姿。





そうだ!なちぼんが「そこまで必要ないだろう」ってぐらい無駄に歌が上手くてびっくりしたんだった。

スプーン曲げとか折り紙とか、まあ歌もそうだけど、あまり人の役にたたない特技だけは人並み以上でなんともはや。
聞きほれました(ぺこり)。

えーっと、あとひとり誰かいたような気もするけど、まあいいか。






さあ気を取り直して次行こう。
こういうときは生絞りキウイサワーと決まったもんだい。



入店するなりやだな~と思ったんだけど、ものすごくタバコくさいのだ。
さしものアブさんもたまらずダウン→強制送還(笑)。



激辛マーボーにご飯セットをもらって麻婆丼にしちゃって〆るのはぼくの定番。





午前4時。

ここからがしんどかった。

いとちゃんのバスが出る6時過ぎまでつきあってやると宣言しちゃってるもんだから、なにがなんでも6時過ぎまでがんばらねば。
片町から駅へ移動しよう。

どうやって行こうか。

ん?

誰かいるなぁ。

あれー??パオコちゃんいたの?気がつかなかったよ~~。
そんじゃあせっかくだから駅まで乗せてってもらおうかねぇ。

なんだパオコちゃん来てたんだ~。

来るなら来るっていってくれれば場所あけて待ってたのに。
なんにも言わないからさ~、てっきりねぇ・・・。

なんだって、二次会からいたって?
へ~~~、それはそれは。

たっぷり反省してもらいましょうかねぇ(笑)。

というわけで駅前のガスト。

もはや飲み物を持ち上げる元気も無い。



さすがにヘトヘトだったね。
このラストの2時間の長かったこと。

とはいえ、なんだかんだとだらだらしゃべって、それなりに楽しかったよね。

今日の激戦を物語るスカタンちゃんのボタン。
12時間で新品のセーターの糸がこんなにほつれたんだって。



ぼくももう酒はいいや。




6時半から始まった忘年会、まるまる12時間。
忘れようにも忘れられない忘年会になりましたよ(笑)。

次回はもし朝までやるならやっぱりスタートは22時にしよう。

年内にもう一回やる?








2008-11-17(Mon) 02:00 イベント 編集 |
copyright © 2005 のり all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

管理者:のり
金沢の割烹の二代目。

割烹勝一ホームページ

920-0981
石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』

12:00-13:00(平日のみ)
17:00-22:00(年中無休)

■2010年6月、店内改装しました!

★ご予約はメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

■ブログのコメントは→こちら

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます。

twitterアカウント↓
http://twitter.com/kappokatsu1


このブログは終了し、


新しいブログへ引越しました。

割烹勝一『今日も旨いもの』

カテゴリー

twitter


■twilog→こちら

同業者・関係者リンク

お友達リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

求人

★アルバイト募集中★
割烹勝一では、忙しい時に手伝ってくれる非常勤バイトを募集しています。主に配膳の仕事です。
詳しくはメールやお電話で。
076-223-1011

月別アーカイブ

ブログ内検索

例えば『白子』などと入れて検索するといろいろでてきます。

リンク

このブログをリンクに追加する

